最新情報
- 01月11日・・・面接官の心得|ポイント|やり方(面接評価シートの使い方)
- 12月01日・・・新卒の内定取り消し最悪ペース、1997年度末の922人を超えるかも。その時、企業はなにをする?
- 11月30日・・・特定電子メール法 改正による”まぐまぐ”の対応は?
- 11月29日・・・内定取り消し 悪質なら企業名公表を(中日新聞)
- 11月28日・・・学生53人の内定取り消しをおこなった日本綜合地所
- 11月28日・・・採用コンサルティング メルマガが5,000名を超えました
当サイトの更新情報をお届けします!RSSフィードに登録する
面接官の心得|ポイント|やり方(面接評価シートの使い方)
そして、採用に失敗すると、想像している以上の莫大な損失を被ります。
新卒採用でも中途採用でも言われている言葉
「売り手市場」
実際は、企業の採用基準は下がっていませんから
誰でも売り手市場ではなく、一部の人に内定が集まり、
その他の人は内定をとれないか、適当な採用活動を
している会社にもぐり込みます。
採用は難しいようで簡単でもあります。
原理を知ればよいだけ。
しかし、
その原理を知るには自社で採用を経験し何度も失敗するしかない。
採用活動に本腰を入れるのは、大企業だけだと思っていませんか?
>>続きが気になる
Popularity: 92%
2008年01月11日 | コメント(6) |
カテゴリ: 採用コンサルティング 中途採用のコツ 新卒採用のコツ
新卒の内定取り消し最悪ペース、1997年度末の922人を超えるかも。その時、企業はなにをする?
>>内定取り消し 悪質なら企業名公表を(中日新聞)
>>学生53人の内定取り消しをおこなった日本綜合地所
というのも97年度末以来、11年ぶりの最悪な結果を出すかもしれないからです。
>>続きが気になる
Popularity: 2%
2008年12月01日 | コメント(2) |
カテゴリ: 採用コンサルティング 新卒採用のコツ
特定電子メール法 改正による”まぐまぐ”の対応は?
「改正 特定電子メール法」に関する話です。
新卒への採用活動などでメルマガを発行している会社
は知っておかなければいけませんし、
迷惑メールに困っている人やメルマガ発行者は必読かと。
それ以外の人はこの記事は飛ばしてください
>>続きが気になる
Popularity: 2%
内定取り消し 悪質なら企業名公表を(中日新聞)
先ほど公開した記事「学生53人の内定取り消しをおこなった日本綜合地所」
にたいして何個かの検索ワードで訪問者が来ているようだ。
その中で気になったものがあった
「内定取り消し 企業名」
「内定取り消し 会社名」
などだ。
試しに検索をしてみると、中日新聞のこの社説がHITした。
投稿日は2008/11/27
>>続きが気になる
Popularity: 3%
2008年11月29日 | コメント(0) |
カテゴリ: 採用コンサルティング 新卒採用のコツ
学生53人の内定取り消しをおこなった日本綜合地所
新卒採用をしている企業は十分に気をつけてほしい
引用
日本綜合地所:大学生53人の内定すべて取り消し
マンション分譲大手の「日本綜合地所」(本社・東京都港区)が今月、
いったん採用を決めた大学生53人全員の内定を取り消していたことが分かった。
一部の学生が
個人加盟の労働組合「全国一般東京東部労組」に相談して発覚、会社側も事実を認めた。
企業が一度にこれだけの人数の内定を取り消すのは極めて異例。
内定は雇用契約とみなされ、本来は簡単に取り消せない。東京労働局は同社に事情説明を求める方針。
内定を取り消された都内の男子学生(23)によると、
17日に人事担当者から「内定取り消しになってしまいました」と電話で通告があったという。
理由については「財務状況が芳しくなくなった」などと説明したという。
男子学生らは4~7月に口頭で内定を伝えられ、
10月1日には会社主催の内定式にも出席。
文書での内定通知も受け取っていた。
相談を受けた全国一般東京東部労組は、日本綜合地所に説明と金銭補償などを求める方針。
28日に会見した学生は「社風や社員の人柄に触れ、
この会社を選んだのに裏切られた思いだ。
怒りよりも悲しみの方が大きい」と語った。
この学生は約30社を対象に就職活動し、
6社から内定を得たうえで日本綜合地所を選んでいた。
取り消し後に再び就職活動を始めたが、
多くの企業が採用を終えており、厳しい状況という。
日本綜合地所の広報担当者は、
53人の内定取り消しの事実を認めたうえで
「この1カ月で情勢が激変し、
財務体質の改善が急務となった。やむを得ない措置だ。
現在、個別に学生に説明している」と説明した。
>>続きが気になる
Popularity: 3%
採用コンサルティング メルマガが5,000名を超えました
人材採用メルマガ読者数が5,024名となりました。

画面キャプチャーソフトで画面を保存
私の第一目標がこの5,000名でして、
なんとか今年中に達成することができました!!
読者の皆様、いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
>>続きが気になる
Popularity: 2%




